若狭路 体験玉手箱 今回のオススメ体験スポットはコチラ!
旅先での「体験」とは、その地に秘められた宝箱を開くようなことかも。実際に体を動かし、心で感じる貴重な旅の思い出がそこにはある。ぜひ、さまざまな魅力がつまった若狭路であなたも「体験」を楽しんでみては。
第四回 美浜町でへしこ料理体験!!
へしこ写真福井県若狭地方に伝わる郷土料理のひとつ「へしこ」。
へしことは魚のぬか漬けのことで主に鯖を使ったものが多く、 昔よりこの地の保存食として各家庭で漬けられ、食されてきました。
調理写真今でも、その伝統の味は受け継がれていて、
特に美浜町ではへしこづくりが盛んに行われています。
昔ながらの郷土の味を存分に堪能できるのはもちろんのこと、 若狭美浜はあとふる体験ではへしこの創作料理づくりに参加することができます。
へしこのスパゲッティーやへしこの押し寿司写真現代風にアレンジされたへしこのスパゲッティーやへしこの押し寿司など、 独特の塩辛さと旨味を活かした逸品メニューを地元の方からレクチャー。
実際に自分の手でつくれば、その美味しさも喜びもまた格別なものです。
郷土ならではのグルメを、その地の人から習い、食することこそが、 一番贅沢な食の味わい方なのかもしれません。
ぜひ、あなたもこの地を訪れた際には ひと味も、ふた味も奥深い美浜を召し上がってみてはいかがでしょうか。
●場所/日にち、人数により場所を設定するため、詳しくはお問い合せください。
5名様より受付可能
1週間前に事前予約要
●所要時間/約3時間
●料金/3,000円~
●お問い合せ/美浜町商工観光課 0770-32-6705

このページの先頭へトップページへ戻る